平素より、(一社)茨城労働基準協会連合会及び各地区協会が開催する各種講習にご参加頂きまして誠に有難うございます。
さて、平成31年4月から茨城労働基準協会連合会発行の技能講習修了証は、1枚のカードに統合できるようになります。

4月以降、技能講習を受講される方でこれまでの修了証を新しい修了証と統合を希望する方は、技能講習の初日に、所有している技能講習修了証茨城労働基準協会連合会発行の技能講習修了証に限る。他教習機関発行の技能講習修了証、特別教育などの技能講習以外の修了証は統合できません。)及び技能講習修了証預り書(下記ボタンからダウンロード)を提出して下さい。

※鹿島労働基準協会で開催される技能講習を受講する場合は、講習初日ではなく受講申込時に提出して下さい。

なお、講習初日に旧修了証を提出されなかった方旧修了証を紛失された方は統合できませんので、これまでの修了証の統合を希望される方は、後日再交付の手続き(有料2、100円)をお願いいたします。
これまで再交付手数料は、講習1件につき2、100円の手数料がかかりましたが、これからは再発行されるのが統合カード1枚のため、講習の数に限らず手数料が2,100円のみ(郵送代除く)となります。ぜひご活用ください。(申請があった講習に限り統合いたします。また、統合カードが発行できるのは、技能講習のみです。特別教育はこれまでどおり、講習1件につき2,100円の手数料がかかります。

また、統合化に伴い技能講習申込書、再交付申込書の様式が変更となりました。(特別教育等も変更になる場合がありますので、ご了承ください。)
技能講習申込書は、各種技能講習の個別ページからダウンロードが出来ますのでご活用いただければ幸いです。
再交付申込書は、現在下記ボタンからダウンロードが出来ますが、4月からは「再交付案内」のページに配置いたします。

技能講習修了証預り書はコチラから
預り書ダウンロード
再交付申込書はコチラから
再交付ダウンロード
周知用に下記リーフレットを作成いたしましたので、ぜひご活用ください。