フィットテスト実施者養成研修とは
特定化学物質障害予防規則が改正され、金属アーク溶接等作業を継続して行う屋内作業場については、溶接作業者に対して、年1回、呼吸用保護具(マスク)のフィットテストを実施することが義務付けられました(施行日は令和5年4月1日)。
また、令和6年4月からは作業環境測定の結果、第三管理区分となり、作業者に呼吸用保護具を使用させる場合にも、同フィットテストの実施が義務付けされています。
このため、(一社)茨城労働基準協会連合会では、フィットテストを実施する方々に向け、「フィットテスト実施者に対する教育実施要領」(令和3年4月6日付け厚生労働省通達)に基づく研修を、下記により実施することといたしました。
学科、実技による同研修は、学科をオンライン方式で、実技を対面集合式で実施いたします。
本講習はZoomによる視聴環境が必須となります。
・受講申込の予約はインターネット予約のみです。
予約フォーム
令和6年度[第2回]
学科日程 Zoomによるオンライン研修方式
令和6年11月22日(金)14時~15時30分
(多少延びる場合があります。)
実技日程 会場での対面集合方式
令和6年11月25日(月)9時~12時30分または13時30分~17時
実技会場 中央安全衛生教育センター(〒310-0826 茨城県水戸市渋井町堺橋263-1)
予約受付日 令和6年10月7日(月)概ね午前9時から
予約申込期限 令和6年11月8日(金)まで
・予約開始時刻(概ね9時)になりますと「予約フォーム」ボタンから入力が可能になります。
・予約申込が募集定員を超えた場合は受付終了となります。
・キャンセル待ちをご希望の場合は、別途お問い合わせ下さい。
受講料等 |
★茨城県内の各地区労働基準協会会員事業場の方は、会員価格で受講いただけます。 1名につき 会員価格 24,420円(税込) |
受講申込(予約から受講までの流れ)について
受講申込の予約はインターネット「予約」のみです。予約受付開始は上記「予約受付開始日」の概ね午前9時からです。予約番号等が自動返信されます。(返信が確認できない場合は、予約が成立していない可能性もありますので、お問い合わせ先まで電話でご連絡下さい。)
上記受講申込メールの返信が正式申込となります。
④受講申込内容を確認後、後日受講番号を付した受講票及び請求書をテキスト等とともに当連合会からお送りいたします。
⑤受講料の支払いをお願いします。
請求書の指定口座へ振り込みによりお支払い下さい。
常陽銀行 本店営業部 普通預金 No.0870031 一般社団法人茨城労働基準協会連合会
・振込手数料は、お客様でご負担ください。
・申込期限後に受講申込をキャンセルされた場合、受講料はお返しできません。
・銀行振込の場合は、銀行発行の振込金受領書をもって領収書に代えさせていただきます。
・当連合会発行の領収書を別途ご希望の場合は、受講申込メールの返信時にご記入ください。
募集定員について
定員:32名
実技は、お申込みをいただいた方を、午前の部、午後の部の2班に分けさせていただきます。先着順での指定となります。
カリキュラム
日程 | 講習科目 | 講習時間 |
---|---|---|
学科 (オンライン方式) |
フィットテストに関する知識 | 0.5時間 |
フィットテストの方法に関する知識 | 1時間 | |
実技 (対面集合式) |
フィットテストの準備方法 | 1時間 |
フィットテストの実施方法 | 2.5時間 |
※標準的なカリキュラムですので、講習日程や講義の進捗状況等によって変更となる場合があります。実技の集合時刻は送付される受講票等をご確認下さい。
注意事項について
学科関係
1.事前にZoomのアプリをダウンロードしてください。
2.受講前に、スピーカーテストを行ってください。聞きとりづらい場合は、ヘッドセット等をご使用ください。
3.受講申込み記入のアドレス(予約申込みの際と同一のアドレスにしてください。)が当日の「招待先」となります。
4.テキスト等は、学科日の7営業日前を目途に、受講票、請求書と併せて指定のあて先に郵送します。
5.参加URL等は、同じく学科日の7営業日前を目途に、予約時に記載いただいたメールアドレスに送信します。
なお、接続テスト用に別URL等もメール文に張り付けお送りします。ZOOMの取り扱いに不安のある方は、事前の接続確認をお勧めします。ご利用ください。
6.学科当日、開始時刻の30分前から参加用URL(又はミーティングID、パスコード)よりログインが可能です。
7.表示名称を受講票に付された受講番号に変更してください。受講番号により、出欠確認を行います。
ご自分の表示名称にカーソルを合わせ、詳細 → 名前の変更 → 受講番号 で受講番号に変更できます。
8.入室後は、回線を切らないようにしてください。退出、もしくは回線が切られた場合には、本研修の受講は「無効」となります。
9.受講状況は、適宜ホスト側で確認をさせていただきます。
10.その他設定は次のとおりとしてください。
●自身のビデオの停止、音声のミュート
●講師(ホスト)側の画面と音声が聞こえることの確認
11.不具合の生じた場合には、チャットでお知らせください。
12.オンライン時、念のためZOOM機能を用いて学科状況をレコーディングさせていただくことにしています。接続の初期に画面上「このミーティングはレコーディングされています」と表示されますので、「了解」をクリックしてください。支障なく全員が学科を受講されたことが確認でき次第同レコーディングは削除いたします。
実技関係
1.受講票を持参し、当日受付時に提示してください。
2.お申込みをいただいた方を、午前の部、午後の部の2班に分けさせていただきます。先着順での指定となります。
3.会場は、機械換気と自然換気により、エアコンによる室温調整が不充分となる場合があります。防寒・防暑となる服装でご出席ください。
4.遅刻、早退、途中退席で時間数に不足が生じた場合、修了証は交付できません。
お問い合わせ先
一般社団法人茨城労働基準協会連合会
〒310-0801 茨城県水戸市桜川2-2-35 茨城県産業会館14階
TEL:029-225-8881 FAX:029-227-4507 営業時間:平日9時~17時