申込手順

・技能講習(酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習、有機溶剤作業主任者技能講習、乾燥設備作業主任者技能講習、鉛作業主任者技能講習、プレス機械作業主任者技能講習、フォークリフト運転技能講習、ショベルローダー等運転技能講習、小型移動式クレーン運転技能講習、石綿作業主任者技能講習、特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者)
・安全衛生教育等(衛生推進者講習)
上記のお申し込み方法です。
 
1 受講申込書

申込書を郵送、又は連合会窓口に持参して下さい。

1.受講申込書をダウンロードして必要事項を記入して下さい。
2.写真1枚(3.0cm×2.4cm)添付して下さい。
3.申込者氏名 (担当者又は本人)欄には、記名・捺印して下さい。
4.受講資格が必要な講習(プレス作業・乾燥設備)の場合は、資格に関する従事した作業内容、
 作業期間を記入し、事業者の証明を受けて下さい。
5.フォークリフト・ショベルローダーで走行科目の免除を受けようとするときは、自動車免許証の
 写しを貼付し、事業者の証明を受けて下さい。
6.小型移動式クレーンで力学科目の免除を受けようとするときは、該当の修了証・免許証等の写
 しを貼付し、事業者の証明を受けて下さい。
7.電話にて、実技の希望コースを予約して下さい。(フォークリフト・ショベルローダー)

2 受講料・テキスト代の支払い方法

<銀行振込>
申込期間(開催・空席状況に掲載)の翌日までに、常陽銀行 本店営業部 普通預金No:0870031(一社)茨城労働基準協会連合会にお振込み下さい。
また、テキスト送付希望の方は、送料は「着払い」とさせていただきます。

※①銀行発行の振込金受領書をもって領収書に代えさせて頂きます。特に領収書が必要な場合は
  その旨申込書にご記入下さい。
 ②振込手数料は、お客様でご負担下さい。
 ③請求書が必要な場合は、申込み時にメモを添えて下さい。(但し、事業所のみとなります。)

<現金書留>
申込書と併せてご送付下さい。

<連合会窓口>
申込書と併せて持参して下さい。


(注)申込期間後に申込みを取り消されても、受講料はお返しできません。

3 申込み後の通知 受付が完了しましたら、受講票・会場地図を送付いたします。
(なお、テキスト又は、請求書希望の場合は、一緒に送付いたします。)
4

受 講 日
(申込書本人確認について)

◇技能講習(作業主任者含む)・衛生推進者を受講される方は、氏名生年月日現住所等を確認できる公的書類の提示等が必要となりました。

講習初日に下記のいずれかの確認書類を持参してください。提示がない場合は合格しても修了証は発行できない旨ご了承ください。
なお、平成29年4月1日以降に茨城労働基準協会連合会の技能講習を受けて修了証をお持ちの方で、新たに他の技能講習を受ける方は、下記の確認書類の代わりに茨城労働基準協会連合会交付の技能講習修了証(原本)及び住所が変更している場合は住所変更が分かる書類(公共料金支払い書類等)を持参して下さい。

確認書類(原本)
・自動車運転免許  ・健康保険証  ・パスポート  ・在留カード
・健康保険証    ・パスポートについては現住所の確認できる書類も持参

5 修了証の交付 全科目を受講し、修了試験に合格した方には、法定の修了証を即日交付致します。
(講習に遅刻・早退・欠席した場合は修了試験を受けられません。ご注意下さい。)
6 その他 ①受講者の氏名・生年月日・現住所は、申込書に記入されたものが修了証に記載されるので誤り
 のないように記入して下さい。
②試験はマークシートで行いますので、HBの鉛筆・消しゴムをご持参下さい。
③会場周辺には飲食店等がございませんので、昼食は各自ご用意いただくか、又は講習開始前に
 昼食弁当(500円)を予約販売いたしますので、希望者はご利用下さい。

〒310-0801 茨城県水戸市桜川2-2-35 茨城県産業会館14階
(一社)茨城労働基準協会連合会 TEL:029-225-8881 FAX:029-227-4507