茨城労働基準協会連合会・各地区労働基準協会では、技能実習生などで、日本語の理解力が不十分な外国人労働者に技能講習を受講させたいという事業者様からの要望もあり、修了試験問題を母国語で受けられるよう外国語の修了試験問題を準備しております。
ただし、日本語能力に応じて受講に一定の条件を設けさせていただくとともに、母国語修了試験問題の使用については有料となりますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

 

1.外国人労働者向け技能講習修了試験問題の使用料金について

(1)使用料金
     料金    消費税       計
 1,500円   150円  1,650円

(2)適用時期
令和2年4月1日以降実施技能講習から適用する。

(3)事由
茨城県内で就労する外国人技能実習生をはじめとする外国人の国籍は極めて多岐に亘るため、ご要望等がありました外国人労働者向け技能講習修了試験問題を準備しています。
一方で、翻訳に多大な経費を要し、これまで同様に翻訳に要する費用を徴収しない場合、新たな翻訳を拡大するためには予算上の制約を受ける結果とならざるを得ない状況となっております。
このため、翻訳の恩恵を直接享受する外国人労働者向け技能講習修了試験問題を使用する方より、最低限の使用料金のご負担をお願いすることといたします。
なお、「ふりがな付き試験問題」については改定せず無料のままといたします。

 

2.外国人労働者の技能講習受講について
下記受講条件にご協力ください。
講習受講申し込みの際には、「〇〇語の修了試験」を希望とお申し出ください。なお、講義及びテキストは日本語です。

(1)日本語の理解力が不十分な外国人に係る受講条件
①日本語の日常会話を理解できること
 ※受講申込書に「日本語理解力申告票」を添付して下さい。下記ボタンからダウンロード可。

②受講日までにテキストを使って予習ができること

③原則として講義中通訳を同席させること
 なお、実技講習においては安全確保のため必ず通訳同席をお願いします。

(2)講習会場
   中央安全衛生教育センター(水戸市)及び通訳を同席することが可能な講義室を使用する茨城県内の地区労働基準協会

(3)その他
  (1)の条件を満たす場合でも、講習会場の条件等により受講申し込みをお断りすることがあります。

▼日本語理解力申告票(Word版)

Word版ダウンロード

▼日本語理解力申告票(PDF版)

PDF版ダウンロード

【対応講習・修了試験言語】

フォークリフト技能講習:英語・中国語・ポルトガル語・インドネシア語

            ベトナム語

ガス溶接技能講習:英語・タイ語・インドネシア語

床上操作式クレーン運転技能講習:英語

玉掛け技能講習:英語・中国語・ポルトガル語・ベトナム語

 

受講させたい外国人労働者が20名以上いるなどの場合は、出張講習にも対応致しますのでお気軽にご相談ください。