茨城労働基準協会連合会からのお知らせ

技能講習等一部再開について
講習会・研修会等の受講申込にあたってご留意いただきたい事項

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を推進するため、長期にわたって各種講習会等を中止又は延期させていただいております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
今般茨城県が緊急事態宣言の対象から除外されたことに伴い、6月以降開催予定の技能講習等につきまして、茨城労働局及び茨城県のご指導を踏まえながら、感染予防対策の徹底等準備が整った講習会等から再開することといたしました。

再開をする講習会等については、ホームページに順次掲載させていただきます。連合会の開催状況についてはコチラをご確認ください。

なお、感染拡大状況等により急遽中止させていただく場合がございます。

 

加えまして、本件受講申込に当っては、感染防止対策を徹底するため、以下の点にご留意いただけますよう、お願い申し上げます。

 

1 受講受付担当協会によっては、窓口での受講申込受付・受講料受領をは中止させていただいている場合があります。各受付担当の労働基準協会にお問い合わせ下さい。

2 県境を越えての受講はできません。

政府の県境を越えての移動自粛要請により、県外からの受講はお断りしております。但し、緩和の可能性もありますので、県外にお住まいの方は個別にお問い合わせ下さい。

3 ソーシャルディスタンス確保のため、受講定員を最小限としております。そのため受講をお断りせざるを得ない場合がありますのでご了承下さい。

4 受講生の感染が確認された場合、受講者名簿(氏名、生年月日、住所、連絡先)を保健当局に提供する場合があります。あらかじめご了承下さい。

5 受講生の皆様へ以下のご協力をお願いしています。あらかじめ周知をお願いします。

 (1)発熱等風邪症状がある場合は受講を控えて下さい。(受講日当日はご自身で体温測定・体調管理をお願いします。症状によっては受講をお断りする場合があります。)

 (2)受講(休憩中を含む)にあたってはマスク着用をお願いします。(マスクはご自身で準備願います。マスク着用の無い場合は受講をお断りする場合があります。)

 (3)研修室への入室等にあたっては、手指洗い、消毒の徹底をお願いします。

 (4)換気のため、研修室の室温が低い場合があります。防寒にご留意ください。

 (5)休憩時間中を含め、他の受講者等と十分な距離を取るようお願いします。(昼食 等は可能な限り自家用車等の車内でお召し上がり下さい。)

 (6)技能講習等学科修了試験時の筆記用具貸し出しは中止しています。鉛筆・消しゴムをご用意下さい。