茨城労働基準協会連合会主催の各種技能講習等の受講をご希望される皆様へ

(新型コロナウイルス感染症への対応について 4月17日現在)

 

緊急事態宣言(特定警戒都道府県)が茨城県に発令されました。
これに伴い、茨城労働基準協会連合会が開催する茨城県内の全ての技能講習につきまして、緊急事態宣言発令期間である5月6日まで中止させていただきます。
申込をいただいている受講生の皆様には個別にご連絡を差し上げていますが、行き違いがありましたらご連絡下さい。
5月6日以降の開催予定については、改めてホームページ等で発表させていただきます。
具体的な講習会等の中止・延期状況はコチラからご確認をお願いいたします。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご支援のほど心よりお願い申し上げます。

茨城労働基準協会連合会主催の各種技能講習等の受講をご希望される皆様へ

(新型コロナウイルス感染症への対応について 4月7日現在)

 

 新型コロナウイルス感染症に関して、4月7日、「緊急事態宣言」が政府より発出されました。茨城県は緊急事態宣言の対象県とはなっていませんが、茨城県知事より、これまでも種々の要請等が行われています。

 茨城労働基準協会連合会では、当該要請を受けて、感染拡大要注意市町(県内10市町 4月7日現在)内での技能講習等の中止・延期をしております。講習会中止状況についてはコチラから

 一方、他の地域においては、技能講習の修了が業務遂行に必要不可欠等との強いご要望があることから、受講定員の縮小・感染症予防対策の徹底等の対策を講じた上で、予定どおりの開催を原則としております。(講習会場や開催市町村の状況等により中止しているものもあります。)

 しかしながら、感染状況の推移等により、急遽開催を延期又は中止させていただくことがありますのでご理解・ご協力をお願いします。(延期又は中止の場合は、原則として個別に連絡を差し上げますが、連合会ホームページにも掲載いたしますので、ご確認下さい。)

 

 また、受講生の皆様には受講に際して以下のご協力をお願いしております。受講にあたってご留意下さい。

1 発熱等の風邪症状がみられる場合は受講を見合わせて下さい。(状況によっては受講をお断りすることがあります。)

2 受講にあたっては、マスクの着用・手指の消毒・咳エチケットの励行など感染症予防対策にご協力下さい。

3 換気実施に伴う寒さ対策について
   講習会場では、機械換気を行っておりますが状況により休憩時間中等に窓等を開放し自然換気を行う場合があります。
   そのため、暖房効果が損なわれることがありますので、寒さ対策を十分にお願いします。

4 離間距離の確保について
   受講者数を制限して可能な限り受講者の離間距離を確保しています。休憩時間中についても一定の距離を保つようお願いします。


※受講者の感染が確認された場合の保健当局への情報提供について

 万一、受講者の感染が確認された場合で、保健当局において、他の受講者が濃厚接触者に該当すると判断された場合、受講者の連絡先等の情報提供が要請される場合があります。
 公益性の観点から、このような要請があった場合は、保健当局等に対して必要な情報提供をさせていただくことがありますので、あらかじめご了承下さい。

令和2年3月5日現在

各種技能講習等の受講をご希望される皆様へ(新型コロナウイルス感染症への対応について)

 

 新型コロナウイルス感染症予防対策として、政府から不要不急の会議、大規模なイベント等の自粛要請等が打ち出されました。
茨城労働基準協会連合会では、当該要請を受けて、濃厚接触の可能性の高い一部講習会の中止決定をする一方、技能講習等の修了が業務遂行に必要不可欠とのご要望があることから、感染症対策を講じた上で、予定どおりの開催を原則としております。

 しかしながら、感染状況の推移及び借用会場の都合等により、急遽開催を延期又は中止させていただくことがありますのでご理解・ご協力をお願いします。(延期又は中止の場合は、原則として個別に連絡を差し上げますが、連合会ホームページにも掲載いたしますので、ご確認下さい。)

 また、感染症予防対策を強化する観点から講習会の「定員」を開催会場の状況を踏まえ、一定数制限することがあります。その結果、受講希望にお答えできない場合がありますのでご了承下さい。

 

加えて、受講生の皆様には受講に際して以下のご協力をお願いしております。受講にあたってご留意下さい。

 1 発熱等の風邪症状がみられる場合は受講を見合わせて下さい。(状況によっては受講をお断りすることがあります。)

 2 受講にあたっては、マスクの着用・手指の消毒・咳エチケットの励行など感染症予防対策にご協力下さい。
  ①マスクをお持ちの方は、マスク着用をお願いします。マスクをお持ちでない場合は咳エチケットの励行をお願いします。
   (事務局員等も原則としてマスク着用で対応させていただいています。ご了承下さい。)
  ②手指の消毒について、会場出入口には消毒薬を配置しておりますが、入手又は補充困難の場合は石鹸による十分な手洗い等をお願いします。

 3 換気実施に伴う寒さ対策について
  講習会場では、機械換気を行っておりますが状況により休憩時間中等に窓等を開放し自然換気を行う場合があります。
  そのため、暖房効果が損なわれることがありますので、寒さ対策を十分にお願いします。

 

当連合会が開催する研修会等を受講される皆様へのお願い(令和2年2月21日現在)

受講される皆様には、新型コロナウイルスなどの感染予防のための以下の措置に、ご理解ご協力いただきますようお願いします。なお、状況の変化により取り扱いを随時変更させていただく場合がありますのでご留意下さい。

(1)建屋や会場入り口に備え付けてある消毒用アルコール*で手指を消毒してください。
   *品薄で補充できない場合には、石鹸等で手指を洗っていただくようお願いします。

(2)受講中はマスク*を極力、装着してください。
   *極端に品薄であり、当方ではご用意できません。各自でお持ちください。

(3)咳エチケット*をお守りください。
   *咳をする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖などを使って口元を覆うこと。
     なお、手指で覆うと、その後に触ったドアノブなどを介してウィルスが蔓延するおそれがあります。

(4) 風邪症状がある場合等は受講を慎重にご判断ください。

 ①咳・発熱などの一般的な風邪症状がある場合には、予定通り受講するか慎重にご検討ください。
 ②会社や医師から、人混みの中などへ出掛けることをできるだけ自粛するように要請された場合も同様です。

(5)受講日の変更またはキャンセルされる場合の取り扱いについて

 上記(4)の①又は②により受講日の変更またはキャンセルされる場合は、受講日までにご連絡下さい。変更をご希望される場合は、次回講習の受講等をご相談させていただきます。受講日の変更が困難な場合等につきましては、受講料等を返還させていただきます。(但し、すでにお渡し済みのテキスト代金については返還できかねますのでご了承下さい。)

詳細は受講申し込み先にお問い合わせください。