労働安全衛生法の一部改正に伴い、令和4年4月1日より技能講習等の修了証に旧姓又は通称の併記が可能となりました。
当連合会では、ご希望に応じて技能講習・特別教育等の労働安全衛生教育修了証に、旧姓又は通称の併記をいたします。
また、既にお持ちの修了証に旧姓又は通称の併記をご希望の場合は書替申請(有料)を行ってください。

 

表面の氏名欄の下に括弧書きで旧姓又は通称を併記。裏面には括弧書き内が旧姓又は通称であることを記載。

 

申請方法

受講申込書の当該記入欄に明記の上、受講申込時に、必ず下記の公的な証明書を確認書類として添付してください。
令和4年4月1日現在、旧姓又は通称の「併記の希望の有無」・「希望する旧姓又は通称」の記入欄が設けられた受講申込書は技能講習のみとなりますが、技能講習以外の講習につきましても随時ご対応いたします。

旧姓又は通称の確認書類(コピー可)

旧姓又は通称が併記された住民票、自動車運転免許証又はマイナンバーカード等

注意事項

・旧姓又は通称のみを修了証へ記載することは出来ません。
・旧姓又は通称の併記は、公的な証明書により確認が取れた場合に限り併記いたします。

・旧姓又は通称の併記をされた方が、新たに技能講習等を受講される際に併記を希望する場合は、その都度上記申請を行ってください。

 

お問い合わせ先

一般社団法人茨城労働基準協会連合会
〒310-0801 茨城県水戸市桜川2-2-35 茨城県産業会館14階
TEL:029-225-8881 FAX:029-227-4507 営業時間:平日9時~17時