「緊急事態宣言」「非常事態宣言」を受けての技能講習等の対応について
各種講習会等は定員を半減し、感染防止対策を徹底して開催する予定です。(令和3年8月17日現在)

 

令和3年8月16日茨城県独自の「非常事態宣言」が発出されました。また、8月17日には茨城県への「緊急事態宣言」の適用が決定されました。これにより入場制限等種々の感染防止対策の要請が行われています。
一方、技能講習等はエッセンシャルワークを含めて、多様な業務・職務を安全に行うための法定上必要な資格取得などを目的としており、事業遂行のため受講が不可欠な場合があります。
このような、緊急事態宣言等の目的と技能講習等受講の必要性を両立させるために、受講定員の半減、マスク着用・換気など感染防止対策を徹底した上で、法令等で定められた講習会・研修会を中心に、開催が可能となるよう準備を進めています。

但し、酸欠作業主任者実技講習等感染防止対策が困難な講習などについては中止としております。また、今後の感染拡大状況・使用会場の状況・医療系講師の確保体制等により急遽中止又は延期とせざるを得ない場合があります。(中止等の場合はホームページに公開するとともに、受講受付開始後の中止等は、個別に連絡させていただきます。)

なお、開講する講習会等への受講申込をご検討いただくに際しては、緊急事態宣言等の期間を避け、他の時期に変更できないかなど、慎重にご判断いただけますようお願い申し上げます。
特に都道府県間の往来自粛が強く要請されています。講習会等への参加のため茨城県境を越えることとなる場合は、とりわけ慎重なご判断をお願いします。
受講時期の変更等が困難な場合は、移動経路上を含めて感染防止対策に特に注意していただくようお願いします。

 

また、受講申込に当っては、以下の点にご留意いただけますようお願い申し上げます。

1 ソーシャルディスタンス確保のため、受講者数を開催会場定員の半分以下としております。このため受講をお断りせざるを得ない場合がありますのでご了承下さい。


2 受講者等の感染が確認された場合、濃厚接触判定のため、受講者名簿(氏名、生年月日、住所、連絡先)を保健当局に提供する場合があります。あらかじめご了承下さい。


3 中央安全衛生教育センターで行われる講習等につきましては、以下の感染防止対策へのご協力をお願いします。(他の会場についてもこれに準じた対策を講じています。別途ご案内しますのでご協力下さい。)
(1)発熱等風邪症状がある場合は受講を控えて下さい。受講当日ご自身で体温測定・体調管理をお願いします。また、受講受付時に簡易の体温測定をさせていただきます。体温37.5度以上や咳が続く場合などは受講をお断りすることがあります。

(2)受講(休憩中を含む)にあたってはマスク着用をお願いします。マスクはご自身で準備願います。マスク着用の無い場合は受講をお断りします。
(3)研修室への入室等にあたっては、手指洗い、消毒の徹底をお願いします。
(4)窓の開放による自然換気と機械換気による会場内の常時換気を徹底しております。エアコンが十分に機能しない場合がありますので、着衣等による体温調整・適切な水分補給等にご留意ください。
(5)休憩時間中を含め、他の受講者等と十分な距離(最低1m)を取るようお願いします。(昼食等は可能な限りご自身のお席又は自家用車等の車内でお召し上がり下さい。)
また、喫煙コーナーでの密集状態を回避するため、当分の間敷地内禁煙としています。ご了承下さい。
(6)技能講習等学科修了試験時の筆記用具貸し出しを中止しています。鉛筆・消しゴムをご用意下さい。
(7)茨城県版接触確認アプリ「茨城アマビエちゃん」への登録にご協力下さい。

 


お問い合わせ先】
一般社団法人茨城労働基準協会連合会
住 所:〒310-0801
水戸市桜川2-2-35茨城県産業会館14階
TEL:029-225-8881
AX:029-227-4507