8月3日、茨城県知事は国に対して茨城県への緊急事態宣言発出を要請したことを明らかにするとともに、8月6日~8月19日を期間とする、茨城県独自の緊急事態宣言を発出しました。
これを踏まえ、茨城労働基準協会連合会が主催する講習等の取り扱いは以下のとおりといたしますので、ご理解・ご協力をお願いします。(令和3年8月4日現在)

 

1.講習等は当面予定どおり開催いたします。
但し、会場や講師の都合、開催地域での感染拡大状況等により、一部の講習又は一部のカリキュラムで「延期」「中止」(以下「延期」等)をせざるを得ない場合があります。「延期」等の場合は、HPで公表するとともに受講申込をいただいた皆様に個別にご連絡を差し上げます。

2.講習等の受講をキャンセルされる場合の取り扱い

感染拡大防止を理由として講習等の受講をキャンセルされる場合(上記但し書きによる「延期」等に伴うキャンセルを含みます。)は、お申し出により、受講料を返還させていただきます。

3.県境を越えて受講を希望される皆様へのお願い
緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置適用都道府県との往来の自粛が要請されています。これらの都道府県から県境を超えて講習等の受講を希望される皆様へは受講時期の見直し等をご検討いただけるようお願いします。受講時期の変更等が困難な場合は、移動経路上を含めて感染防止対策に特に注意するようお願いします。

4.感染防止対策へのご協力のお願い
受講に当たっては別途お願いしている感染防止対策にご協力下さい。特に、以下の事項の順守をお願いします。(ご協力いただけない場合は、受講をお断りすることがあります。)
(1)受講日当日の健康状態の確認をお願いします。
発熱、咳等の風邪症状や嗅覚・味覚異常等を感じた場合は、受講をご遠慮下さい。(当日朝ご連絡下さい。)
(2)休憩時間等の感染防止対策の徹底をお願いします。
①休憩時間中でもマスクの着用をお願いします。
②休憩時間中でも、1m以上のソーシャルディスタンスを確保して下さい。
③休憩時間中の会話は可能な限り控えて下さい。(特に昼食時でのマスクを外しての会話を控えるようお願いします。)

その他の感染防止対策については、受講される皆さんに別途通知を差し上げていますので、ご協力をお願いします。