技能講習その他の講習会・研修会のお申込みにあたってのお願いについて(受講者数の調整へのご理解・ご協力をお願いしています。)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴って、技能講習等の開催に当たっては、受講定員を開催会場定員の半分以下に制限せざるをえない状況となっています。
このため、通常時と比較して受講申込数に対して十分な定員確保ができない場合が多々生じており、折角お申込みいただいても受講希望にお応えできずご迷惑をおかけしております。
対策として以下のような工夫をさせていただいております。


1 大規模会場での開催
既存の研修施設の他に、密状態を回避しながら十分な定員を確保できるような大規模外部会場の実施を一部導入しています。

2 同時中継による分散会場方式の導入
密状態を避けるため、受講者の皆様に複数教室で分散受講していただく方式を導入しています。主教室(講師が居る教室)と副教室の間は、同時中継で接続され、教室間は相互通話が可能なので、講師への直接質問もできます。
副教室の配置が可能な場合は、主教室の定員を超えたお申込みがあると、副教室を導入し、順次副教室へのご案内をさせていただいています。どうしても主教室での受講をご希望の場合は、次回日程をご案内いたします。

3 追加開催
受講者数が大幅に定員を超える場合は、可能な限り、追加開催を企画することとしています。定員を超え受講ができない場合は、可能な限り直近の開催日をご案内させていただいています。

 

同一事業場からの多数申込の制限に係るお願いついて(同一事業場からのお申込みは原則最大5名とさせていただきます。)
上記に記載したとおり、受講ご希望にお応えできる受講定員の確保に向けた努力を行っておりますが、それでも十分な体制を採ることが困難な状況が生じています。
そのため、同一事業場から一度に多数のお申込みをいただきますと、他の事業場や個人の方からの受講が不可能となるケースが発生しております。
可能な限り、幅広い事業場や個人申込に対応させていただくため、当分の間、同一事業場からのお申込み人数は、最大5名に制限させていただきます。(なお、酸欠作業主任者等募集定員を少数とせざるを得ない場合は、2名上限とさせていただくこともございます。その場合は、その都度公表させていただきます。)
なお、講座によっては定員に余裕のある場合がありますので、5名以上の申込をご希望の場合は、個別にお問い合わせ下さい。

 

受講者数の調整等へのご協力のお願いについて
新型コロナウイルス感染症対策のため、窓口業務を最小限とさせていただいおり、講習会等の受講申込書の受付も郵送受付を原則としています。
受講申込書の受付順の考え方及び定員を超えるお申込みがある場合の受講者数の調整につきましてご理解・ご協力をお願いします。

1 受付順は受付開始日以降に事務所に配達された順番で順次受付いたします。
受付開始日前に配達された申込書は原則として無効とさせていただきます。無効の場合は別途御連絡を差し上げます。)

2 受付開始日の第1配達便で定員を超える申込がある場合等到着順番のみでの先着判断が困難な場合は、個別に調整させていただきます。調整が不調の場合は、事務局内で抽選させていただきます


なお、前記の同時中継による副教室へのご案内も同様とさせていただきます。
(多数申込の制限及び受講順位調整不調に伴う抽選制の導入は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う会場定員の半減収容期間に伴うものです。当該措置が解除された場合は別途改めてご案内差し上げます。)