令和6年度の変更点
新規講習のご案内と受講料等改定のお知らせ

 

平素より、(一社)茨城労働基準協会連合会及び各地区労働基準協会が開催する各種講習にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
令和6年4月より開催する新規講習のご案内と、科目免除の取扱いと受講料等の改定を行うこととなりましたので、併せてご案内をさせていただきます。

 

新規講習のご案内について

1.金属アーク溶接等作業主任者限定技能講習

本講習の開催に伴い、「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者(溶接ヒューム向け)」は廃止いたします。
なお、既に「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習」を修了されている方は、改めて本講習を受講いただく必要はありません。

2.テールゲートリフター特別教育

当連合会開催分は、実技込みのカリキュラムですが、各地区労働基準協会開催分は学科のみの場合がございますので、お手数でも直接当該労働基準協会にご確認ください。

 

 

科目免除の取扱いに関する変更について

誠に勝手ながら、下記の講習は、これまで設けていた科目免除を令和6年度開催分から廃止とさせていただきました。ご了承ください。

・フルハーネス型墜落制止用器具特別教育
・安全管理者選任時研修
・自律的管理に対応する化学物質管理者講習(取扱い事業場向け)
・自律的管理に対応する化学物質管理者講習(製造事業場向け)

 

 

受講料等の改定について

誠に勝手ながら、下記の講習は、受講料の改定(値上げ)を行わさせていただくことといたしました。
受講をご希望される皆様には、ご負担増となり大変申し訳ございませんが、ご理解をいただけますようよろしくお願い申し上げます。

・自律的管理に対応する化学物質管理者講習(取扱い事業場向け)
・自律的管理に対応する化学物質管理者講習(製造事業場向け)