新型コロナウイルス感染拡大に伴う                
酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習の中止について

 

一般社団法人茨城労働基準協会連合会

 

平素より、(一社)茨城労働基準協会連合会が開催する各種講習にご参加頂きまして、誠に有難うございます。
さて、新型コロナウイルス感染症につきまして、水戸市内でのクラスターの発生などにより茨城県内の感染拡大が顕著となり、茨城県では7月31日より判断指標をステージ3に引上げて対策を強化しています。
このような状況の中で、各種技能講習等の実施につきましては、ガイドラインを踏まえて、受講者数の制限や「いばらきアマビエちゃん」の導入など感染予防対策を徹底して継続しております。

一方、お申込みをいただきました酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習につきましては、実技科目(救命救急)の講師(医療関係者等)について、水戸市内での感染拡大状況を踏まえると、8月中の派遣は困難との連絡を関係機関よりいただきました。
救命救急の実技科目には、人工呼吸が必須とされていることなどにより、他の科目と比して、さらに専門的な感染防止対策が必要となります。水戸市内での感染状況が予断を許さない状況にあることから、上記関係機関の助言も踏まえて、8月開催分の同技能講習を中止せざるを得なくなりました。
長期間にわたる延期の上、再開のご連絡を差し上げたにも関わらず、結果として中止をお知らせすることは大変申し訳なく思っております。 

現在、9月の再開を目指して関係機関等と調整を行っておりますが、感染症拡大沈静化の見通しがたたないことから、現在のところ不透明な状態と言わざるを得ません。
再開の目途が立ちましたら改めてご連絡をさせていただきますので、ご理解いただけますよう心からお願い申し上げます。


なお、すでに受講料を納入していただいている受講生の皆様には、一旦受講料(テキスト代金を含む)を返還させていただきます。(振込手数料は、当方負担といたします。)
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど心からお願い申し上げます。

 

一般社団法人茨城労働基準協会連合会
お問い合わせ先 029-225-8881