技能講習受講受付等に係る窓口業務の縮小のお知らせ

技能講習等の受講申込、修了証再交付の受付等の事務処理につきましては、窓口でのお取り扱いをさせていただいておりましたが、1月7日の緊急事態宣言発出に伴い、感染防止対策の一貫として、対面業務を縮小するため、一部の業務につきまして窓口での事務処理を停止することといたしました。停止する期間及び内容等は以下のとおりです。
ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

1 窓口業務停止期間
  1月8日(金)から停止。(緊急事態宣言期間中を予定)

 

2 停止する窓口業務
 (1)技能講習・特別教育等各種講習の受講申込
 (2)技能講習・特別教育修了証の再交付申請
 (3)その他の講習会等の修了証明書の交付申請

 

3 停止する窓口業務ごとの郵送申請の方法
 (1)技能講習・特別教育等各種講習の受講申込
①受講申込書をホームページからダウンロードして下さい。(ダウンロード環境の無い場合は、ご連絡いただければ郵便又はFAXで送付いたします。)
②受講申込書に所要事項を記載し、必要な書類等を添付していただいて、連合会事務局まで郵送して下さい。
③受講受付が終わりましたら、受講票と併せて、受講料及びテキスト代金の請求書をお送りしますので、請求書記載の方法により所定の金額の支払い手続きをお願いします。
④テキストの事前送付をご希望される場合、領収証が必要な場合等は別途ご連絡下さい。

 (2)技能講習・特別教育修了証の再交付申請
①修了証の再交付をご希望の場合は、事前に連合会が発行したものかどうか確認が必要です。事前に電話でお問い合わせ下さい。
②再交付申請書をホームページからダウンロードして下さい。(ダウンロード環境が無い場合は、ご連絡いただければ郵便またはFAXで送付いたします。
③申請書に所要事項を記載し、必要な書類等を添付していただいて、申請書とともに所定の再交付手数料、郵送料を同封し、現金書留で郵送して下さい。(郵送料は郵便切手でも結構です。)

 (3)その他の講習会等の修了証明書の交付申請
  別途お問い合わせ下さい。

 

4 その他
 (1)各種免許試験案内及び免許試験申請用紙の郵送を希望される場合は、以下にご連絡下さい。連合会事務局では郵送による交付は行っておりません。

  関東安全衛生技術センター TEL:0436-75-1141
(なお、お急ぎの場合は連合会事務所外部のパンフレットスタンドに一定部数を配置してありますので、事務所内に入室しないでも、ご自由にお持ち帰りいただくことが可能です。)

 (2)窓口業務の停止についてのお問い合わせ先 TEL:029-225-8881