新型コロナウイルス陽性となった方及び濃厚接触者等の皆さんへ

技能講習等受講にあたってご留意いただきたい事項について

 

 

技能講習等の受講にあたっては、感染拡大防止のため以下の方の受講をお断りしております。

  • ①発熱(37.5℃以上)・咳等の症状がある方
  • ②新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けた方
  • ③新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者と特定された方

 

受講生(受講予定者を含む。以下同じ)の所属事業場で陽性者が確認された場合について

これまで、事業所内で陽性者が確認された場合は、それぞれの事業所で濃厚接触者の特定を行うとされていました。したがって、技能講習等受講生の所属事業場で陽性者が確認された場合は、所属事業場における濃厚接触者の特定を確認し、受講生が濃厚接触者に該当する場合は受講をお断りしていました。

一方、3月24日、茨城県は濃厚接触者の特定について、同一世帯内や入院医療機関・入所系福祉施設で陽性者が確認された場合を除き、事業所等で陽性者が確認された場合は「濃厚接触者を特定せず、自宅待機を求めない。」としました。
今後は上記の方針により、各事業場での濃厚接触者の特定が行われなくなることから、受講生の所属事業場に対する濃厚接触者は判断を求めないことといたします。
但し、茨城県では「各事業所等で陽性者と接触があった方は、高齢者等との接触や感染リスクの高い行動は控えていただくようお願いいたします。」としている点にご留意いただき、受講生が陽性者と接触があった場合の受講可否については、それぞれの事業所で自主的にご判断いただけますようお願いします。(事業場の自主的判断により受講申込をキャンセルされる場合は新型コロナ感染予防対策によるキャンセルとして取り扱います。)
なお、同一世帯等での濃厚接触者の特定が行われた場合は従来どおり受講をお断りしたおりますのでご留意下さい。

 

受講後に新型コロナウイルス感染が確認された場合について

講習受講後2日以内に新型コロナ感染症の症状が発現した場合及び陽性が確認された場合は、感染拡大防止対策を行いますので、受講受付事務局にご連絡下さい。
併せて、陽性者の①受講講習種別②受講日③受講場所等必要最小限の情報をHPに公表させていただきますのでご了承下さい。(なお、受講者の氏名等個人情報は公表しません。)
同一講習を受講された皆様においては、上記公表の際、当該講習会で実施されていた感染予防対策等も付記いたしますので、これらの情報を併せて感染検査受検等をご判断下さい。